くうきのいろ: 2009-10-17

2009-10-17

たなぼたのぬくぬく時間

疲労困憊した一週間の終わり。

先も終わりもみえなくて
ひたすら続くミーティングにくたくたになって、
全然金曜日っていう気分にならず、
土曜日から家族で箱根っていう大イベントにさえ 気持ちの切り替えができない帰り道。

ゆうくんに これから帰るよとメールすると
ちょうど会社でたとこ、と返信。

もしかしたらと思ったら
一本違いの電車で、
到着は10分足らずの差。

駅の前で待ってると、びしっとした姿で降りてきた。

おなかすいたねぇ、とふたり。
ちらりと いつものラーメンやさんに行くのもいいなと思ってたら、ゆうくんが意外な一言を。

「龍虎いく?」

思ってもみなかった素敵な案に一瞬でうれしくなって、時間も時間だから開いてるかわからないけど とりあえずダメもとで自転車をとばした。

入っておばちゃんに時間をきくと「12時までなんですよー」と。
あと10分!
諦めて帰ろうとすると、「大丈夫ですよ、まだ作れますから」と言ってくださって 甘えることにした。

悩まず いつものにしようと、上海焼きそばとあんかけ飯とビールを頼むと、あっという間に作ってくださった。

あんかけ飯を持ってきてくれた時の
「ゆっくり召し上がってくださいね」に ふたりともほやぁっとなった。

一口食べると からだの軸の芯のほうから じわわぁって、音がしそうなくらい、しみわたっていった。
一気にからだがあったまって ゆるんでいくのがわかって、おいしいものってこういうことだなぁ、としみじみかんじた。

この一週間、ゆうくんも帰りが遅くて ろくに話もできてなかったから、おいしいのをぱくぱく食べながら たくさん話をした。


金曜日の夜 っていう特別感たっぷりの一番好きな時間を めいっぱい味わって、しあわせなぬくぬくふくふくな気持ちにきりかわった。

朝の布団の中で

頭のうえから まだ6時だというのに
ゴリゴリ ゴリゴリ
ドスンドスン
ごぉー

意味不明な いつものすごい騒音。

昨日の夜も たしかうえのひと、2時すぎまで起きてたはずなのにな。


その音で うっすら頭が起きるモードに。

だからなのか、
それまで見てた夢が はっきりくっきり記憶にある。

スポーツの企画のところのミーティングの夢。

くしゅっと裾しばったフリースのパンツの話や、Tシャツの切り替えの話をしてた。

中毒みたいだー。

でも スポーツがあまりにわからないから 素直にでてきたんだろな。

買って、着てみないとだめなんだろな。
わたしの場合。