くうきのいろ: 2010-09-30

2010-09-30

つやつや

生まれて初めてのネイル。
地元の友達に紹介してもらったお店へ。


まずネイルをしてくれたのは、今年からだという23歳の女の子。
2年間 東京で服屋の販売員として働きながら、ネイルの学校に通い、去年短期間のつもりで岡山に帰ったときにお兄さんの結婚式があり、たまたまそのお店を紹介されて働きだし、実家に戻ってきた、という。
自分の意志とタイミングで選んで見つけた職業を、馴れ親しんだ土地でできるということも、そこがやっぱりいい、と選んで決めた心もどちらも 印象的だった。


お店のオーナー兼店長さんは今年35歳の女性。
もともと長らく東京で美容師として働いてたけど、転勤で岡山に戻ることになり、独立するならネイルとエステだ、と学校に通いながら、店を開き、少しずつ規模を大きく、知識も増やしながらいまに至るらしかった。

全部ね、タイミングと縁ですよー!
と 笑顔でさらっと楽しそうにおっしゃった。
案外自分で 決心して方向転換を選ぶと、うまくいかなかったりしますからね、と。
女性は、先10年を読んで見据える力よりも、目の前のことに一生懸命になる力のほうが強いと思う、だから、今まで7年間はいろいろ試しながら、いろんな方に助けられて気付くとすぎてました。
何よりね、「長く続ける」それが大事なことですよ。

なんていうのか、
私の胸のうちを知ってるかのようなお話だった。

一軒家のとても心地いい空間と、いかにも楽しくてたまらない、という空気のオーナーさんに、たっぷりたくさんのプラスをいただいたような気がする。

これも縁だ、と思った。