くうきのいろ: 2010-06-25

2010-06-25

みぃと待ちに待ったデート

何ヶ月ぶりか!
ふたりでのデート。

もう指折り数えて今週を乗り切って迎えた今日。

貴重な貴重な一日。

朝 一番で家を出て、渋谷で待ち合わせ。
幸い、昨日よりからっとした感じがあるお天気。

10時。
Tully'sでお茶。
ふたり うれしすぎて、話をかぶせあいっこしながら話す。
うれしいうれしいが全身から溢れてたと思う。
おたがいに 一番はなしたかった話 聴いてほしかった話をする。
離れてた間を全部埋めるかのように。

おなかすいたね、と cent-trente-neufへ。
ここにして正解。
一番乗りのお客さん。



夜来るより 光があたたかで眩しくもあり 一気におやすみ気分がやってきた。

みぃはパスタ、私はポトフを注文。

ポトフの丸ごと鶏の足はフォークでさすと ほろほろくずれるほど じっくり煮込んであった。
野菜と鶏のやさしい味。
パンがおいしいこのお店。
サラダと一緒にお皿にのってきたパンもおいしかった。

2時間くらいかけて のんびりゆっくりお昼を食べて、またたくさん話をした。
話す話はきりがなく。
見せたい写真もきりがなく。


H&Mでおそろいの髪留めを買い、
2時から 振り袖の試着へ。

思った以上に ぴったりとみぃに似合う かわいい着物を見つけることができた。
最初に二人でHPを見ながら相談してたものに近い振り袖。
姉ばか丸出しでもいいやと開き直って かわいいかわいいを連発。
だって仕方ない。
どうしたってわたしにとっては一番かわいいのだから。(開き直り)

着物って、見る印象と、実際着てみる印象とは全然ちがうなあ。
顔映りっていうことが洋服以上に如実にあらわれてくる。
そして小物合わせの難しさ。
半襟、帯、帯揚げ、帯締めで無限の組み合わせができる。
着物というベースももちろん大事だけど、それ以外の小物でどうにでも印象を変えることができると実感。
いろんな可能性にわくわくした。
同じ黄色の着物でも、紫をあわすか、ピンクをあわすか、赤をあわすか、黒をあわすかでまったく顔が違ってくる。
補色の組み合わせがいいと思ってたけど、今日は意外な色の組み合わせ「黄色×朱赤」を発見。
すごく楽しかった。

大満足してお店をあとにして、しばらく洋服をみてまわった。
ひさしぶりにリサーチかねて お店めぐり。
世の中は思った以上に一斉セールだった。
売れてないのかなあ…と少し心配になるほど 冬物の在庫処分的なものが目立ってた気がする。
みぃは一つブラウスをお買い上げ。

渋谷の喧噪にすこし疲れ、喉も乾き、
やっぱり、ということで恵比寿へ移動。

恵比寿についた途端、知ってる空気。
ほっとして いつもいくPILE CAFEへ。

ちょうど 夜メニューが始まる少し前だったことが幸いして
がらんとした店内。
席も選びたい放題。

ビールと梅酒で小さな乾杯。
海老とアボカドのサラダと、タコとオリーブのカルパッチョを頼んで ゆっくりと飲んだ。
そのあとワインとサングリアにかえて、ローズマリー風味のローストポテトとドリアを注文。
みぃはポテトが熱すぎて すごい顔をしてた。
デザートにはガトーショコラとアフォガート。
初めてiphoneのムービー機能を使って撮ってみる。
そして北海道旅行の約束をした。


話しても話しても尽きない話。
時間が過ぎるのがひたすら惜しかった。

できることならば 同じ家に帰りたい、と何度もおもった。


こうして 姉妹でふたりとも幸せに時間を過ごせることの幸せ。
誰にもとって代われない 大好きな存在。

別れるのがかなしかったけど、
絶対またすぐあうんだと いつもながら 寂しい気持ちを押し殺して
めいっぱい手を振って見送った。


またすぐ遊ぼうね。