くうきのいろ: 2010-11-26

2010-11-26

スプレーローズとアジサイ・初めてのお客様したく

明日、打ち合わせ兼お久しぶり会として 引っ越し後 はじめてのお客さまがくる。
ということで、昨日から 暇を見つけては せっせと買い出し、
今日は掃除とこまごま整理と お料理の下ごしらえ。
今日の準備は半日もあればできるだろう、とおもってたのに、なんとも 気づくともうこんな時間。

なんせ 2枚もしくは3枚、2つもしくは3つずつしかない、うちの食器たち。
おきゃくさまは3人。
なので お皿もコップも揃えてきました。
けど、肝心の、フォークやスプーンを買い忘れ、さて どうしたものか。


今日、食器を買った帰り道、花屋さんへ寄った。
花がずっと欲しくて、コサージュつくるなら まずは生花みないと、と思うのになかなか買えずにいたけど、今日はいい口実がある、と自分に納得させて。
お店の中は一面バラだらけで、なんか今日はバラの気分じゃないのになあ…失敗だったかな、と思っていたら。
目の前に、他の花に隠れるようにして、ありました。
ものすっごく好みの、少し枯れかかった色合いのアンティーク調の紫陽花。
花心の部分だけが桃色で、花びらは薄い黄色と黄緑色。
名前を聞いてくるのを忘れてしまったのが ちょっと残念。

もうひとつ、お金を払おうとした レジ横に。
見た瞬間 あ、もう決めた、と思った。
イングリッシュローズのスプレーローズ。
濃淡のピンクと、花びらの重なり具合が ものすごく好みでした。

ふたつとも、花屋のおじちゃんのおまけをつけてもらって 3本ずつ買った。
帰りの自転車のかごに さくっとさして 目の前に見ながらこいでると ほんとに幸せな気持ちになった。
花はすごい。
贅沢品だけど この6本で こんなにしあわせになれるんだったら、全然贅沢じゃないかも、とおもった。

帰ってきて、あれこれの花瓶にさしてみた。

アジサイは玄関特等席、D-BROSのフラワーベースに。
ビニール製で使わないときにはぺっちゃんこなのに、水を入れると花瓶になる、えらいやつ。
緑とピンクのグラデーションと、花心のピンクがちょうど気持ちよく合ってる。
                            けど、写真 くらいなあ。

スプレーローズは、この間 ハワイの古道具やさんで見つけてきた、陶器の花瓶に。
                           あ、花瓶 見えない。

うれしいな、一気にお部屋が明るい。


今日はコッコーヴァン(雄鶏のワイン煮込み)とピザ生地の下ごしらえ、
ブリオッシュをホームベーカリーで焼いて、
パプリカのマリネと ピクルスを漬けて、
ちょっとへとへと、でも 楽しかった。

で、まずい。
本題の 打ち合わせ準備、しなきゃ。