くうきのいろ: 2010-05-01

2010-05-01

野川公園ピクニック

ぴっかぴかのお天気。

どっか公園におべんともって、と思って 公園公園とおもってるとき、あ!!と。
大学時代 いつかはいこうと思いながら 隣だし、と思ったまんま 結局いかず仕舞だった野川公園!

ネットで調べてでてきた写真みて 一目で即決。

すぐに家を飛び出て、とりあえず武蔵境まで。

でもそれに気づかず、とりあえず武蔵境について うきうきイトーヨーカドーにてお昼ごはんをお買い物。
イトーヨーカドーってすごい。
ものすごい商品量と みてわくわくする品揃え。
スーパーで買い物するだけであんなに楽しいなんてびっくり。

深川飯のお弁当と、5種の味のおいなりさん、コブサラダ、生ハム、6種のチーズ、ビールとワイン、パンを買って、さあ 行こう!とバス停でしばらく待ってると、なんだか不穏な予感。

…15分くらい待って ICU行きのバスが来てやっと発覚。
武蔵境からは野川公園行きのバスが出てなかったのでした…

雰囲気わるく 一旦また電車に乗って三鷹に戻って、バスに乗りなおして、
やっと やーっと到着。


野川公園の入り口を入った瞬間。
ふぅわぁっと 緑と土の匂いが 鼻に飛び込んで来て、
それまでのもやっとくすんでいた体の中の空気と血が一瞬にして洗い流されて
すぅーっとからだが軽くなったのでした。
理由なくわらいながら 走り出したいくらい 気持ちよくなって、やっぱりいいなあ、とおもった。



お弁当。



たくさん あちらこちらで ちいさな2頭身くらいのちびっこたちが走り回ってたり
木陰で気持ち良さそうに寝そべってる人がいたり。

景色が ICUまんまで 一気に大学のランチタイムに戻った気がしたりして。
とにかく 手足 こころ ぜーんぶ伸ばしきれた。

裏の門を出ると 小川。


小学生のころ、みぃとほぼ毎日ととろごっこをした、家の裏にあった小川にあまりにそっくりで泣きそうになった。
本気の小川がこんなふうにあるなんて。

「かえりたくないなあ」と何度もおもった。
川べりを 犬の散歩をしたり、ベンチに座って本を読んだり、絵を描いたり、虫採りと親子でしてたり、
彼らには 特別な景色じゃなく、つくられすぎた景色でもなく、日常を生活する 当たり前の景色なんだなあ、と思うと、帰りたくない気持ちが倍増する反面、なんでだか、焦がれるほど私が大好きな空気が 東京のここにはある、とおもって安心もしたりした。
それが4年間過ごした場所っていうことにも。
ああ 高2で一瞬で決めた「ここにきたい!」っていう気もちはほんものだったんだなあ、と、いまさら腑に落ちる感じ。

今度は もっとゆっくりいきたいな。




にしても、写真がびかっとぎらっとしてるなあ。
なんでだろう?