くうきのいろ: あたらしい本

2009-07-21

あたらしい本

今日は、
土曜日におさんぽの末、池袋ジュンク堂で買った、燃えよ剣 上巻デビューの日。

竜馬がゆくを読み終わってから、しばらく本なし通勤が続いていて、なんとなくどこかさみしかったから、今日は ふところがほかほかあたたかい気持ちで うちを出た。

電車を待つホームから、
もう待ちきれなくて本をとりだす。

今日はiPodの音楽もなくてよかった。

読み始めると とたんに周囲の音が消えて、目の前に田舎道をがしがし浴衣姿であるく 男が浮かんだ。


やっぱり司馬遼太郎のことばはたのしい。
音楽に ひょいひょい 足を前に運ばれるみたいに すいすいどんどんぐいぐい連れていかれる。

今日からしばらく
どこへいくにもいっしょのこができて、
また好きな本ができて、
ぽかぽかうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿