くうきのいろ: ひさしぶりの英語

2010-02-20

ひさしぶりの英語

今日は夕方から 新しい取引先との商談。
インドネシアに工場を持つ韓国の企業と。

ひとつき前に依頼したサンプルを見てのやりとり。

まあまあの出来で上がってきて、ひとまず上司に好評価を頂き、ほっとひと安心。

商談が終わり、片付けをしている最中、後輩に先方のデザイナーさんがなにやら話しかけている。

彼女は韓国人で、できる言語は韓国語と英語。
まったく日本語が通じない方。

後輩は 出来る言語は関西弁のみ。

真っ青になってる後輩。

なんだろ、と近づいて聞いてみると、英語で話しかけられていた。

久しぶりに英語を話した。
お互いネイティブじゃないから、簡単な英語ではあるんだけど
今回あげたサンプルは全部こちらがキープするのか、できればいくつかは今後のために持って帰りたいんだけど、という内容。彼女に「来週の会議のために、できれば全部キープしておきたい」と話すも、どうしても持って帰りたい様子。きちんと説明をしたかったんだけど、途中で日本語ができる方が間に入って通訳してくださったのでせっかくの機会はあっというまに終わってしまった。

でも ちょっとの間とはいえ、やっぱりたのしかった。

回りくどい言い方で、しかも単語が思うようにでてこなかったのが、ショックでもあった。

今度、会社あげてTOEICを受けることもあって、
ひさしぶりにしっかり勉強しなおそうなかな、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿