くうきのいろ: ここ数日

2011-02-17

ここ数日



めっきり日記をかかなくなっていて、なんだか このまま するすると通り過ぎていってしまいそう。
なので、写真で記憶。


先週 土曜日。
友達 あやけの2ヶ月遅れのお誕生日会。
餃子大好きな彼女には、甘いケーキよりも 山盛り餃子だ、と
お店の人にお願いをして、名物餃子で ケーキ代わりの餃子盛りを作ってもらった。
きっと、あのお店で 誕生日会をしたのは 私たちが最初なんじゃないかな。
たいていのお店では なにも言わなくても うまい具合に電気が消え、
お店の奥から店員さんが「ハッピバースデー」を歌う もしくは 音楽がかかってケーキが運ばれてくる。
けど、ここは 普通の中華料理やさん。
店内 わいわいにぎわってたと思ったら、「停電?!」と一瞬全員が息をのんで しーぃんとなるほど突然の消灯。
音楽も突然 無音に。
なに?なに?!と、企画した 私たちでさえ ちょっとびびる。
しぃん・・・が続いて しばらくしたあと、このでっかい餃子盛りが運ばれてきて、私たちのテーブルに。
この餃子、写真ではわかりにくいけど、一個のサイズが手のひらサイズ。
一つ食べたら、2つ分のボリューム。
大きさと 意外さと ボリュームに 5人ともテンションあがったはいいけれど、大きすぎて 完食できなかった。


あやけに似合いそうなピアスを手作り。
神戸のアンティークのパーツやさんで見つけた、ビンテージのコットンパールを使って。
よく似合ってて うれしかった。


 日曜日のお昼。
なんとなく、パンが焼きたくなって、焼いた。
我が家の定番になりつつある、ミルクがたっぷりのミルクハース。
あんまりおいしくて、3枚も食べてしまった。
 午後から 近所の散歩へでかけた。
うららかな、という言葉がぴったりの、2月にしては あたたかでぽかぽかの午後。


石神井川沿いを歩いていたら、なんと、見つけた。
さくら。
河津桜。
ぽんぽんに膨らんだつぼみがたくさんついていて、見てるだけでうれしくなった。






と 一転、月曜日の夜。
あれ?静かになったな、と思って 外を見てみると 驚いた。
白銀の世界になりつつあった。
しんと すべての音が 吸い込まれて しずかだった。
粉雪が はらはらはらはら 次から次へ空から降ってきて、清められてるみたいだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿