くうきのいろ: 運動会の朝の空と 秋刀魚

2010-09-16

運動会の朝の空と 秋刀魚

朝起きたときから 抜けるような秋の青空だった。
高いところに雲が浮かんでいて、窓を開けると少し涼しい澄んだ風が入ってきた。
小学生のころ わくわくした 運動会の朝の空と一緒だった。
ベッドから降りて床に座って窓を見上げると、そこだけくっきり切り取られた絵みたいで
なんだかうれしくて しばらくそのまま眺めてた。

午前中は お母さんがおばあちゃんちへ大根の種を植えるのを手伝いに帰ってたから、私は頼まれてた妹の英語の問題作りをすることに。
高校生のころ使ってた問題集を何年かぶりにひっぱり出してきた。
少し問題に目を通すと ぎゅんっと時間が一気にさかのぼって、
そこに引いたマーカーの線や 貼ってある付箋の意味まで思い出せた。
そうだ そうだ、あたし ここのこの単語、どうやっても覚えれなかった、とか。
これ、この日本語訳にするの ほんと嫌い、とか。
もう10年くらい前になるのに、その問題をしてた時の天気や周りの風景まで、まるでついさっきくらいの鮮明さで思い出せて ちょっとびっくりした。

今日の晩御飯は秋刀魚の塩焼き。
買いたいな、と何度かスーパーでも思ってたけど、どうも今年は高くて手が出てなかったけど、さすが瀬戸内。(って秋刀魚が瀬戸内で獲れるわけじゃないけど)
ぷりっとまるまる太ったからだで 艶もすごくよくて、
おかあさんと夕飯の買い物に行ったスーパーで見た瞬間、
それまで何が食べたいかよくわからなくて困ってたのに
一瞬で「今日は秋刀魚!」と決まった。

今日の晩御飯は秋刀魚の塩焼き、しじみのお味噌汁、貝割菜の胡麻味噌和え、鶏レバーの煮つけ、イカの煮つけ、豚肉とピーマンの辛み炒め。
からいからい大根おろしをお皿いっぱいに作って、秋刀魚と一緒に食べた。
今年の初物。
おいしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿