くうきのいろ: 家族で箱根のたびー1日目

2009-10-19

家族で箱根のたびー1日目

わすれないように まずは走り書きでも。

1日目 10/17 土曜日
8:30頃 お父さんお母さんおばあちゃん 羽田到着
予定だと10時くらいに靖国神社集合だったからと準備してると9時前にもうモノレール、との連絡。
焦って出発。
いつもの九段下の駅に靖国神社に出る出口があることを発見してちょっとびっくり。
10時頃、やっと靖国神社に到着して、奥まで歩いていくと、おばあちゃんとお母さんが並んで手を振ってくれてて ほっとひと安心する。
お父さんもお母さんもおばあちゃんもみゆきも勢揃い。いつもの駅がある街が、とたんに違う顔になる。不思議。
お詣りをしておみくじをみんなでひいた。凶のないおみくじ。
菊をみたり、すこし境内の中を歩いてから、座ってみんなでお母さんがもってきてくれたベビーカステラをたべた。
前の日が玉島の神社のお祭りだったみたい。しわいねーって笑いながらも 全部ぺろりと食べきった。

おばあちゃんが このとき、じっと私の顔を見ながら言ってくれた言葉。
「さなえ、後ろに後ろに下がるんじゃないよ。人の影にかくれたらいけんで。控えめにしたらな、どんどん力がなくなるんで。
さなえは光る力をもっとるんじゃけん、しっかり前に前に向いていかんといけんで。がんばれよ。」
なんか、今のわたしを見透かされたようで、そこに必要なことばをくれたようで、じわっと涙がでそうになった。

九段下を予定より早く出発。
タクシーで新宿に向かう。2台に別れたから それぞれが違う場所につくも、なんとか新宿西口で合流。
ちょっと早めだったけど、11:20頃にもうホームに入って、駅弁をみんなでえらんだ。
お父さんはトンカツ弁当、お母さんは銀ムツ弁当、おばあちゃんとみゆきはいろんなおかずが入った野菜中心のおべんとう、わたしは「六郷のわたし」といういろんなおにぎりやおいなりさんが入ったおべんとう。シュークリームやお茶も買った。
12:10新宿発のロマンスカー。
発車するまで我慢よ!とみんなで我慢して、発車と同時にぺりぺり開けていただきますをした。

おみやげはなにがいいかな、と選ぶおばあちゃん。

1時半頃、箱根湯本到着。
湯本の駅がすごく綺麗に改装されててびっくり。
荷物を預けて さあ 出発。
湯本駅前のお土産物やさん街をみんなで歩く。
すごく大きなおせんべいをわけあいっこしてたべたり

ひものやさんをみたり。
目星をつけてたお豆腐屋さんで、お豆腐とがんもをテイクアウトにして、お店の軒先で豆乳杏仁豆腐を食べたり。

おまんじゅうやさんでできたての 箱根まんじゅうを食べたり。
いろいろお店を見て回りながら、試食もたくさんしながらみてまわった。
おばあちゃんがロマンスカーの中から おみやげは何にしようかな、って言ってたのがかわいくて
おみやげになりそうなものをあれこれ吟味してる姿にうれしくなった。

3時半すぎ、そろそろ旅館に向かう。
湯本の駅からバスが出てるから それに乗り込もう、としたそのとき、ぽつぽつ雨が降ってきた。
宿につくころにはどしゃぶりの雨。
宿は山の上の上のほうにあって、すごい眺めだった。

部屋でおせんべいを食べながら くつろぐ。

すごくひろいお部屋。
10畳+8畳+ソファの場所+トイレ+お風呂

夕食は雉づくし。
雉のたたきがすごくおいしくて おかあさんの分までたべちゃった。
鶏肉よりもさっぱりしてた。子どものころ 一度だけ、車の前を横切る雉を見た記憶が鮮明によみがえった。

夜、お父さんお母さんおばあちゃんは、フィギュアスケートを観ながら、8時半すぎには ごろんと就寝。
わたしとみぃは11時過ぎまでソファでころころしながら シュークリームを食べたりしながら たくさん話をした。
12時半くらいかとおもいきや、まだ11時過ぎ というのにおどろきながらも、テレビを消しておやすみをした。