くうきのいろ: 家族で箱根のたびー3日目

2009-10-19

家族で箱根のたびー3日目



帰る日。

朝、また朝風呂にいく。
かあさんとみぃと3人でお風呂。
川をみながら のんびりふざけながら入って、すごくたのしかった。
子どもに戻れて かあさんにじゃれついた。

朝ご飯をさらさらとすこし急ぎ気味に食べて 
9時前には出発。

10:17のロマンスカーに乗れるように、そして その前に土曜日にやめたおみやげものやさんによれるように、と。

宿の前で、宿の人が家族集合写真をとってくれた。

みなさんにお見送りされながら宿をあとにする。
ケーブルカーで、おかあさんとおばあちゃんが下をみながら
「またきたい!」っていってくれたのが、ああ、よかったーとうれしくて、絶対また連れてきてあげよう と心に決めた。

バスにのって湯本の駅まで。
無事おみやげも買えて、いいペースでロマンスカーに乗れた。
帰りは念願の先頭展望席。


とうさんかあさんにもあげながら、みぃと箱根プリンをたべた。

あっというまに新宿に到着。
新宿駅とおばあちゃんの似合わないこと。
進歩と調和だ、っておかあさんがぽそりと言ってた。


空港につくと ちょうどいい具合の時間のあき。
おひるごはんを「あすみ野」というおそば屋さんで食べる。
おばあちゃんが海老天ざるそばをぺろりと食べててうれしくなる。

それから5人で展望デッキへでて、飛行機をいろいろみた。
おばあちゃんが 次々飛び立つ飛行機をみて
「あれはみんな飛ぶ練習をしてるんかなあ」と言ってた。


そうこうしてるとあっというまに2時半に。

別れるときに、おばあちゃんが「また帰ってきてーな」と涙を浮かべながら言って
もしかしたら おばあちゃんの涙は生まれて初めてかもしれない、と もらい泣きをした。
普段は「人生は根性よ」と、気丈なおばあちゃんの、はじめての本音を見た気がした。
いっぱいいっぱい手紙もかいて できるかぎり帰ろう、とおもった。

みぃとまた屋上の展望デッキへのぼって、
お父さんたちが乗った飛行機が飛び立つ最後の最後まで 手を振って見送った。

0 件のコメント:

コメントを投稿