くうきのいろ: 北海道 池田町のたび_1日目_帯広そして観月苑

2009-07-22

北海道 池田町のたび_1日目_帯広そして観月苑


ハッピネスデーリィをでて、くるまの中で話し合い。

ねえちゃん、どこ行きたい?とみぃ。

旅館の時間が気になりつつも、「帯広って... 遠い?」聞いてみた。
うーん、と考えたあと、すぐに携帯を出してどこかに電話をするみぃ。
聞いてると、旅館に電話して、チェックインの時間を変更する連絡をしてくれてた。
丁寧な言葉使い。
あぁ、と思った。
いつのまにやら、みゆきはしっかり社会人になってるんだ。
みぃはみぃだけど、外ではきっちり仕事してるんだ。
実感した。

この旅を計画するときにも、いっぱいいろんなところに直接電話して聞いて調べたりしてくれた、って聞いた。行動力が備わってた。

そうやってチェックインの時間を7時に延ばしてもらって5時半だというのに帯広に出発。
片道車で50分はかかる。
ナビの声をもとに急ぎ目で走る。

帯広は京都みたいに碁盤目状のつくりだった。
ちいさな道が縦横に。
走りにくい中、何度か行き過ぎたり見過ごしたりしながら、六花亭本店へ。
30分100円のパーキングにとめて、雨の中ダッシュ。
ざあっとみながら、バターサンドや他のこまごまおいしそうなのをかごにいれた。
30分以内目標でダッシュ。


途中で 有名だという高橋まんじゅう屋で 手作りの肉まんと大判焼きを買う。
肉まんは いかにも手作り!って感じの、皮のいびつさと中身のあっさり胡椒味がおいしかった。

ちょっと時間がせまってるから切羽詰まった様子のみぃ。
高校の名前をナビにいれて、そこから20分弱のところの高校を目指す。

木の茂った神社の奥に、高校はあった。
道にそって流れる小川の横の道沿いずうっと続く桜並木。
小学校、中学校以上に、高校がみてみたかったから、わざわざ時間押してる中連れてきてくれたことに感謝。
ここで、あの卒業の歌は作られ、歌われたんだなあ、とおもったり。
雨の中、玄関あたりにいる高校生をみて、なんだか姿をかぶらせた。


20分弱で、今日の旅館、観月苑に到着。

旅館らしい旅館に、懐かしい気持ちになる。
家族旅行で、部屋にはいった瞬間に鼻をくすぐって嬉しくなる、あの畳のにおい。
窓際に小さな机と椅子2脚。
カーネーションがいけてあった。

7時半からのごはんまで、お茶を飲んだり、おまんじゅうをたべてのんびり。
浴衣に着替えてごはんを食べにいくのも、ああ、大人になったねえ、と。

十勝の食材をたっぷりつかった和食御膳。
ふたりでテーブル向かい合わせで、小さな小鉢をちょっとずつ食べていった。
十勝豆腐がおいしかった。
テーブルに乗ってる以外にもバイキングで好きなものを選べるようになってた。
満腹、と反り返りながらもそこでも少しとって食べた。

これ以上、無理、というくらい食べて、ふたりともふんぞりかえって部屋まで戻った。

1時間くらい、テレビを見て休憩。
ちょうど、一緒に家でみてた救命病棟をしてて、また懐かしい気持ちになる。
すごいタイミング。

お風呂にいって、実感。
一緒にお風呂にまで入れる、って なにからなにまで一緒におなじことが味わえるということ。
モール温泉につかって、ぽろぽろ垢擦りができるクリームにきゃあきゃあいいながら存分に楽しんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿